★未発表 Wes Montgomery / Early Recordings from 1949-1958(2CD)
LPレコードもリリースされます! 未発表LP Wes Montgomery / Early Recordings from 1949-1958(3LP)は、こちらです! Resonance Records→King International KKJ1009(2CD)日本語帯解説書付=56頁オリジナル・ライナーノーツ,完全訳付 輸入盤ご希望の場合は、お申し付けくださいませ。価格3100円(税込み) 決定版!ジャズの歴史を明らかにする偉大なる作品が登場の運びとなります。 2012年に大きな話題となった『エコーズ・オブ・インディアナ・アヴェニュー』に続いて再びウェスの大変貴重な未発表音源が登場! 今回も、未発表演奏をギッシリと収録。 しかも、これは、決して、前作の時に漏れた音源ではないのです。 その経緯についてはライナーにある発掘仕掛け人ゼヴ・フェルドマンの言葉に詳しくありますが、これは『エコーズ・オブ・インディアナ・アヴェニュー』がきっかけになって、新たに明らかになった発掘音源なのです。 また音源の貴重さはもちろんですが、今回も編集、企画が素晴らしく、偉大なるギタリストの初期の姿を明らかにするもの。 一言でいうなら、本作はズバリ、<< ウエス・モンゴメリー草創期の一大アンソロジー>>といって過言ないでしょう。 詳細をひも解くと、CD2 枚には、26トラック。 CD1全てとCD2=3 曲の17トラックは、ウェスの弟バディが所有していた録音で、そのうちの13トラック(CD1/M1-13)がインディアナポリスの“ザ・ターフ・クラブ”での1958 年8月と11月の演奏(一部は『エコーズ・オブ・インディアナ・アヴェニュー』と重複)、1トラック(CD1-M14)が同じくインディアナポリスにあるウェスの姉妹アーヴィーナ・モンゴメリーの自宅で1956年9月に行われたジャム・セッション、そして残る3トラック(CD2/M1-3)が1958 年11月に収録された同市“ミサイル・ラウンジ”での演奏。 この3トラック目のでは、この時期にして華麗なるオクターブ奏法が披露される展開! また、アーヴィーナの自宅での<ラルフス・ニュー・ブルース>ではウエスがなんと、エレキ・ベースだけを弾いていて、何とソロまで取っているのですから本当に驚きの大発見!です。 また、“ミサイル・ラウンジ”の3曲中2曲は10分を超える演奏で、後にオルガニストとしてウエスの相棒を務めるメルヴィン・ラインがピアノを弾いている姿も楽しめます。 続く5曲(CD2/M4-8)は、1955年6月15日にウエスがNYCのスタジオで、クインシー・ジョーンズのプロデュースの下、エピック・レーベルのために録音したもの。 そのうちの1曲<ラヴ・フォー・セール>だけは米コロンビアのオムニバス盤『Almost Forgotten』(邦訳すれ ばいみじくも・・“ほとんど忘れられたもの”)に収められて世に出ていますが、残る4 曲はこれまで存在すら知られていませんでした。 ライヴよりコンパクトにまとめられた演奏は緊張感にあふれていて、初期ウエスの実力が余すところなく記されています。 また、ソフィスティケイトされたサウンドには、クインシー・ジョーンズのプロデュースのセンスも見えるもので、その筋のファンにもお薦めといえるでしょう。 しかし、この『イン・ザ・ビギニング』はまだ続きます。 (CD2/M9)<オール・ザ・シングズ・ユー・アー>は、1957年にシカゴの“C&C ミュージック・ラウンジ”での演奏。 インディアナポリスで共に演奏していたサックス奏者プーキー・ジョンソンも加わっており、くつろいだウェスのプレイが光っています. 最後の3曲(CD2/M10-12) は、このアルバムの中で最も古い演奏で、1949年の録音。当時ウェスが所属していたライオネル・ハンプトン・バンドの同僚でテナー奏者のジーン・モリス名義でカリフォルニア州フレズノにあったスパイア・レコードに残された演奏ですが、SP盤2枚分4曲のうち3曲がここに収録。 この時期のウェスは、チャーリー・クリスチャンの影響をはっきりと感じさせ、何とも興味をそそります。 『エコーズ・オブ・インディアナ・アヴェニュー』をしのぐ、初期ウエスを明らかにする必携の作品です!(新譜インフォより) こだわりの制作の数々 *CD は56 頁のブックレット!未発表写真、オリジナル・テープのデータを写した写真など、当時を物語る資料も満載。LP も同内容の大判ブックレット8 頁を収録。 * 超豪華執筆陣によるライナー・ノーツ!!=バディ・モンゴメリー(兄弟の末っ子)、ダンカン・シャイト(フォトジャーナリスト、文筆家)他多数・・そして、アシュリー・カーンによるクインシ―・ジョーンズ・インタビューも掲載! *さらに国内盤仕様CDは、英文ライナーノーツを完全翻訳!!!ここでしか読めない数々の貴重なエピソードを日本語で掲載! Disc One 1. AFTER YOU’VE GONE (H. Creamer–T. Layton) 4:59 (SideA) Wes Montgomery, guitar – Buddy Montgomery, piano – Monk Montgomery, bass Alonzo “Pookie” Johnson, tenor sax – Sonny Johnson, drums Recorded live August 22, 1956 at the Turf Club, Indianapolis 2. FASCINATING RHYTHM (I. Gerswin–G. Gershwin) 4:23 (SideA) Wes Montgomery, guitar – Buddy Montgomery, piano – Monk Montgomery, bass Alonzo “Pookie” Johnson,tenor sax – Sonny Johnson, drums Recorded live August 25, 1956 at the Turf Club, Indianapolis 3. BRAZIL (Ary Barroso) 4:13 (SideA) Wes Montgomery, guitar – Buddy Montgomery, piano – Monk Montgomery, bass Alonzo “Pookie” Johnson, tenor sax – Sonny Johnson, drums Recorded live August 22, 1956 at the Turf Club, Indianapolis 4. WHAT IS THERE TO SAY? (V. Duke–E.Y. Harburg) 5:45 (SideA) Wes Montgomery, guitar – Buddy Montgomery, piano – Monk Montgomery, bass Alonzo “Pookie” Johnson,tenor sax – Sonny Johnson, drums Recorded live August 25, 1956 at the Turf Club, Indianapolis 5. FOUR (Miles Davis) 5:28 (SideA) Wes Montgomery, guitar – Buddy Montgomery, piano – Monk Montgomery, bass Alonzo “Pookie” Johnson, tenor sax – Sonny Johnson, drums Recorded live August 25, 1956 at the Turf Club, Indianapolis 6. WES’ TUNE (Wes Montgomery) 6:06 (SideB) Wes Montgomery, guitar – Buddy Montgomery, piano – Monk Montgomery, bass Alonzo “Pookie” Johnson, tenor sax – Sonny Johnson, drums Recorded live August 25, 1956 at the Turf Club, Indianapolis 7. MY HEART STOOD STILL (L. Hart–R. Rodgers) 5:58 (SideB) Wes Montgomery, guitar – Buddy Montgomery, piano – Monk Montgomery, bass Alonzo “Pookie” Johnson,tenor sax – Sonny Johnson, drums Recorded live August 25, 1956 at the Turf Club, Indianapolis 8. HOW HIGH THE MOON (Mel Lewis) 5:13 (SideB) Wes Montgomery, guitar – Buddy Montgomery, piano – John Dale, bass Alonzo “Pookie” Johnson, tenor sax – Sonny Johnson, drums Recorded live November 20, 1956 at the Turf Club, Indianapolis 9. DJANGO (John Lewis) 5:53 (SideB) Wes Montgomery, guitar – Buddy Montgomery, piano – Monk Montgomery, bass Alonzo “Pookie” Johnson, tenor sax – Sonny Johnson, drums Recorded live August 25, 1956 at the Turf Club, Indianapolis 10. GOING DOWN TO BIG MARY’S (Titus Turner) 3:26 (SideC) Wes Montgomery, guitar – Buddy Montgomery, piano – John Dale, bass – Sonny Johnson, drums Debbie Andrews, vocals Recorded live November 8, 1956 at the Turf Club, Indianapolis 11. I SHOULD CARE (Cahn–Stordahl–Weston) 3:25 (SideC) Wes Montgomery, guitar – Buddy Montgomery, piano – John Dale, bass – Sonny Johnson, drums Debbie Andrews, vocals Recorded live November 8, 1956 at the Turf Club, Indianapolis 12. CARAVAN (J. Tizol–D. Ellington) 4:51 (SideC) Wes Montgomery, guitar – Buddy Montgomery, piano – Monk Montgomery, bass – Sonny Johnson, drums Recorded live August 25, 1956 at the Turf Club, Indianapolis 13. SIX BRIDGES TO CROSS (J. Chandler–H. Mancini) 2:53 (SideC) Wes Montgomery, guitar – Buddy Montgomery, piano – Monk Montgomery, bass Alonzo “Pookie” Johnson,tenor sax – Sonny Johnson, drums Recorded live August 25, 1956 at the Turf Club, Indianapolis 14. RALPH’S NEW BLUES (Milt Jackson) 7:00 (SideC) Wes Montgomery, bass – Jack Coker, piano – Buddy Montgomery, vibes – Sonny Johnson, drums Recorded live September 8, 1956 at the home of Ervena Montgomery, Indianapolis Disc Two 1. SOFT WINDS (Benny Goodman) 11:58 (SideD) Wes Montgomery, guitar – Melvin Rhyne, piano – Flip Stewart, bass – Paul Parker, drums Recorded live November 22, 1958 at the Missile Lounge, Indianapolis 2. ROBBINS’ NEST (I. Jacquet–C. Thompson) 12:30 (SideD) Wes Montgomery, guitar – Monk Montgomery, bass – Richie Crabtree, piano – Paul Parker, drums Recorded live November 22, 1958 at the Missile Lounge, Indianapolis 3. A NIGHT IN TUNISIA (D. Gillespie–F. Paparelli) 5:17 (SideE) Wes Montgomery, guitar – Monk Montgomery, bass – Richie Crabtree, piano – Paul Parker, drums Recorded live November 22, 1958 at the Missile Lounge, Indianapolis 4. LOVE FOR SALE (Cole Porter) 3:53 (SideE) Wes Montgomery, guitar – Buddy Montgomery, piano – Monk Montgomery, bass Alonzo “Pookie” Johnson, tenor sax – Sonny Johnson, drums Recorded June 15, 1955 at Columbia Studios, NYC 5. LEILA (Wes Montgomery) 2:56 (SideE) Wes Montgomery, guitar – Buddy Montgomery, piano – Monk Montgomery, bass Alonzo “Pookie” Johnson,tenor sax – Sonny Johnson, drums Recorded June 15, 1955 at Columbia Studios, NYC 6. BLUES (Wes Montgomery) 3:18 (SideE) Wes Montgomery, guitar – Buddy Montgomery, piano – Monk Montgomery, bass Alonzo “Pookie” Johnson,tenor sax – Sonny Johnson, drums Recorded June 15, 1955 at Columbia Studios, NYC 7. UNDECIDED (Wes Montgomery) 3:07 (SideE) Wes Montgomery, guitar – Buddy Montgomery, piano – Monk Montgomery, bass Alonzo “Pookie” Johnson,tenor sax – Sonny Johnson, drums Recorded June 15, 1955 at Columbia Studios, NYC 8. FAR WES (Wes Montgomery) 3:18 (SideE) Wes Montgomery, guitar – Buddy Montgomery, piano – Monk Montgomery, bass Alonzo “Pookie” Johnson, tenor sax – Sonny Johnson, drums Recorded June 15, 1955 at Columbia Studios, NYC 9. ALL THE THINGS YOU ARE (Jerome Kern) 12:04 (SideF) Wes Montgomery, guitar – Alonzo “Pookie” Johnson, tenor sax – Rest of band unknown Recorded live in 1957 at C&C Music Lounge, Chicago, IL 10. KING TROTTER (Gene Morris) 2:38 (SideF) Wes Montgomery, guitar – Roy Johnson, bass – Douglas Duke, piano – Gene Morris, tenor sax Earl “Fox”Walker, drums Recorded 1949 at Spire Records, Fresno, CA 11. CARLENA’S BLUES (Sonny Parker) 2:51 (SideF) Wes Montgomery, guitar – Roy Johnson, bass – Douglas Duke, piano – Gene Morris, tenor sax Earl “Fox”Walker, drums Recorded in 1949 at Spire Records, Fresno, CA 12. SMOOTH EVENING (Roy Johnson) 2:54 (SideF) Wes Montgomery, guitar – Roy Johnson, bass – Douglas Duke, piano – Gene Morris, tenor sax Earl “Fox”Walker, drums – Sonny Parker, vocals Recorded in 1949 at Spire Records, Fresno, CA TRACKS 4–8: Original recordings produced by QUINCY JONES Executive Producer for Epic Records: MARVIN HOLTZMAN Original recording engineer: FRANK LAICO 2015年3月5日入荷予定 ご予約承り中です。