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未発表音源 国内CD エリック・ドルフィー / ミュージカル・プロフェット

販売価格 4,989円(内税)
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Resonance Records →KING INTERNATIONAL KKJ1031(3CD) 日本語帯、解説付=英文解説完全翻訳ブックレット
完全未発表音源を多数収録した63年ドルフィーの正にベスト・オブ・ベスト!! 100 頁ものブックレット付 オリジナルLP 等で発表された音源も、今回の作品ではエリック・ドルフィー自身が所蔵していた別テープを使用し、マスタリングして作品化!
ジャズ史において、もっとも革新的な演奏家の一人としてその名を刻むマルチ・リード奏者、エリック・ドルフィー。
2013年の『ミューゼス』以来、またワールド・ワイドな発表としては1999年にリリースされた『イリノイ・コンサート』以来、19年ぶりの未発表音源が、Resonanceから登場します!
本音源は、1964年に、チャールズ・ミンガスとの演奏のために、エリック・ドルフィーがヨーロッパに発つ前に、親しい友人夫妻(Hale and Juanita Smith) に託して行ったスーツケースの中に収蔵されていたもの。
ドルフィーがベルリンで客死してしまったため、のちにスーツケースを開いたところ、実に7時間半にも及ぶ音源のテープを発見。
そのテープは80年代にジェームズ・ニュートンの手に渡り、一部の音源が、異色の未発表音楽集『Other Aspects』としてブルーノートでリリースされましたが、本作はその音源の中の推測5,6 時間あったとされる63年のアラン・ダグラスのセッションを中心に作品化しています。
アラン・ダグラスがプロデュースしたドルフィー1963年7月のレコーディングは、まずFM Records から『Conversations』という名のアルバムで4 曲がリリースされ、後にダグラス自身のレーベルDouglas から『Iron Man』というタイトルの5 曲入りアルバムもリリース。
それらは、ジャズ史上の永遠の名作『Out to Lunch』(64 年2 月25 日録音) とスタイル的に共通項も多く、歴史的に前哨戦的な意味も持つと言われている貴重音源。
つまり、未発表を加えたこのリリースは、63 年時点のドルフィーを語るものであるのはもちろんのこと、名作『Out to Lunch』制作の秘密を解き明かす意味を持っているといっても過言ではありません。
作品を手がけたゼヴ・フェルドマンによれば、7 時間半の記録は二つとして同じものがなく、テンポやフレーズなど、全てが違い、エリック・ドルフィーの入念な試みが見られたとのこと。
今回は、その全てを、ジェームズ・ニュートンとともに聴きこみ、究極のテイクを選んだ末のセレクションといいます。
今なお、前人未踏ともいえるほどの自由な音楽を聴かせると共に、緻密さも持っていたエリック・ドルフィー。
『Out to Lunch』において、ドルフィーは綿密な構想を描き、リハーサルを重ねて、スタジオに入ったとも語られていますが、この新たな発見からは、究極の表現を追究する姿が生々しく蘇ります。
ウディ・ショウやプリンス・ラシャ、ソニー・シモンズなどの加わった管のアンサンブルと、ボビー・ハッチャーソンの鋭角的なヴィブラフォンの響きに、縦横無尽で、軽やかに跳躍するように大きな振り幅をもって繰り出されるドルフィーのソロ、また、他各人のソロも聴きものです。加えてリチャード・デイヴィスとのデュオもたっぷり収録。
2人の親密かつディープな会話があります。
また、Disc2 のラストには、『Other Aspects』収録の「Jim Crow : A Personal Statement」の未発表別テイクも特別収録。
本音源は、アラン・ダグラスのセッションとは関係がないものですが、同じスーツケースに入っていた貴重音源としてボーナス・トラックとして収録。
音源は正しくは64年3月に録音されたと判明。
つまり、『Out to Lunch』の直後の録音。このテイクには時代に先行したシリアスな前衛的音楽が展開されています。
どこまでも自由で創造的であったドルフィーの音楽的探求の歴史が明らかになる歴史的復刻。
Resonance も最重要の作品ととらえ、今回も24本の文章、未発表写真なども収めた豪華パッケージで登場します。
今回の作品化で『Out to Lunch』の実に6日後の録音と判明した“A Personal Statement”の未発表別テイクも『Musical Prophet』にボーナス・トラックとして追加収録!!若き日の才気あふれるボブ・ジェームスとの邂逅が語るのは究極の前衛、時代に先行したシリアスな音楽!
この後、ドルフィーは『Last Date』の録音を残し、64年6月29日ベルリンの地で客死・・・
本作発表で晩年のドルフィーの追究が鮮やかに蘇る!


Eric Dolphy (as, fl, b-cl)
William "Prince" Lasha (fl)
Huey "Sonny" Simmons (as)
Clifford Jordan (ss)
Woody Shaw (tp)
Garvin Bushell (bassoon)
Bobby Hutcherson (vib)
Richard Davis (b)
Eddie Kahn (b)
J.C. Moses (ds)
Charles Moffett (ds)

Disc 1 — Conversations
1. Jitterbug Waltz (7:18)
2. Music Matador (9:37)
3. Love Me (3:22)
4. Alone Together (13:36)
5. Muses for Richard Davis (Previously Unissued 1) (7:39)†
6. Muses for Richard Davis (Previously Unissued 2) (8:31)†

Disc 2 — Iron Man
1. Iron Man (9:14)
2. Mandrake (4:47)
3. Come Sunday (6:28)
4. Burning Spear (11:59)
5. Ode to Charlie Parker (8:04)
6. A Personal Statement (15:02) †*

Disc 3 — Previously Unissued Studio Recordings
1. Music Matador (Alternate Take) (8:05)†
2. Love Me (Alternate Take 1) (2:27)†
3. Love Me (Alternate Take 2) (3:43)‡
4. Alone Together (Alternate Take) (12:14)‡
5. Jitterbug Waltz (Alternate Take) (9:36)†
6. Mandrake (Alternate Take) (6:48)†
7. Burning Spear (Alternate Take) (10:31)†
†完全未発表 ‡999枚限定作品『MUSES』収録

Recorded on July 1 & 3, 1963 at Music Maker's Studios in New York City.

*Bonus Track: "A Personal Statement" is a Bob James composition that was recorded at WUOM studios in Ann Arbor, MI on March 2, 1964 with
Eric Dolphy (alto saxophone, bass clarinet, flute), Bob James (piano), Ron Brooks (bass), Robert Pozar (percussion) and David Schwartz (vocals)

試聴もここで可能です!
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12月上旬入荷予定 ご予約承り中です。

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