おすすめ商品

★Nikolaj Hess Trio + α / Spacelab & Strings

販売価格 2,350円(内税)
購入数

Sunnyside Records SSC1627
デンマーク人ピアニスト、ニコライ・ヘスが自身のピアノトリオと弦楽四重奏をコラボさせ、ジャズとクラシックを融合させて録音した異色作。
独特のスカンジナビアの気質が漂う楽曲の中に、メジャーとマイナーの調性のバランスをとり、相反する音の中に美しさを見出した一枚。

以下は英文の自動翻訳です。

ピアノ トリオは、ジャズのジャンル内で最も柔軟でダイナミックな音楽表現の手段の 1 つです。
クラシック界の弦楽四重奏にも同じことが言えます。両方のアンサンブルの親密な境界は、グループの相互作用とパフォーマーによって表現される個性の素晴らしい融合につながります。
これらの組み合わせ内の音楽経路の無限の可能性により、これらはこれらのジャンルの作曲家や演奏家にとって事実上のアンサンブルとなっています。

ピアニスト兼作曲家のニコライ・ヘスは、そのキャリアを通じて、ピアノ三重奏と弦楽四重奏を活用して多くのことを語りました。
最近では、弦楽四重奏とピアノトリオを織り交ぜて七重奏を作り、音の色とダイナミズムを倍増させようというのが彼のアイデアでした。
Hess のゴージャスな新しいレコーディング、Spacelab & Strings は、2 つの音楽分野からの 2 つのアンサンブルを組み合わせて、彼の芸術的ビジョンをユニークで包括的な方法で増幅します。

ヘスは、デンマークのユトランド半島の音楽的に豊かな環境で育ちました。
この地域は、その豊かな音楽遺産でよく知られており、デンマークを訪れるジャズ ミュージシャンの定期的な目的地でもありました。
ヘスのピアノとヴァイオリンの研究により、クラシックやジャズ音楽に幅広く触れることができました。
ヘスは最終的にピアノを主な表現力として定着させましたが、バイオリンの音を愛し続け、ピアノでバイオリンの音を模倣しようとすることさえしました。

ヘスは成長しながら、ベーシストのアンダース・クリステンセンやドラマーのミッケル・ヘス (ヘスの兄弟でもある) と長年の音楽関係を築いてきました。
定期的なパートナーシップにより、プロジェクトに応じてリーダーシップを切り替えるトリオが生まれましたが、最終的にはスペースラボとして知られるようになりました.アンサンブルの時代を超えた信頼関係は、ヘスのフォークにインスパイアされたスカンジナビア調の音楽の理想的なアンプです。

ブッチ・レイシーとホレス・パーランは、コペンハーゲン音楽院のヘスの教師の一人であり、ヘスにピアノから弦楽器への彼の音楽的思考の編曲と転写を初めて紹介した(そしてピアノでのオーケストラのソノリティでの思考。ヘスは引き続き弦楽器の書き方の研究を続けた)。
ベートーヴェンやラヴェルなどの偉大な作曲家の作品を研究し、ラルス フォン トリアーの「メランコリア」など、数年にわたってコミッションや映画で弦楽器を書く機会が生まれました。

何年にもわたって、ヘスはストリングスのリーダーであり、このレコーディングに参加したカルテットであり、このレコーディングの共同プロデューサーでもあるバイオリニストの Cæcilie Balling と定期的に協力してきました。
ヴァイオリニストのクリスチャン・エレゴールド、ヴィオリストのジャック・リュッツェン、チェリストのジョセフィーヌ・オプサールは、クラシック音楽から即興音楽まで幅広い音楽活動を行っており、柔軟なカルテットはスペースラボとの完璧なパートナーとなっています。

レコーディングは「ECM カントリー」で始まります。
この厳格な作品は、スカンジナビアの風景の単純な美しさと、伝説的な音楽レーベルがそれを反映しているという友人の考えにちなんで名付けられました。
メランコリックな「ピース」は、その同音異義語をメロディーで演じ、アメリカン・ブルースの緊張感を高めてリリースする傾向を利用しています。
「インディゴ・メドウ」は、ラヴェルの作品を思わせる、自然の色を映す繊細な構図です。前述の作曲家の弦楽四重奏曲からの第 2 楽章は「ラヴェル リフレクションズ」に借用されており、オリジナルとは異なるコンテキストで聴いたときの音楽の反射的な次元を示し、2 つの音楽領域で表現力豊かに生きることができます。

「Adagio」では、テンパリングされた弦がヘスの物思いにふけるピアノに譲る静けさが求められ、「Trio2」ではスペースラボのメンバーの間で自由に演奏できる場所が求められます。
曲がりくねった「Seven Ate Nine」は、ポリリズムとコードの関係を研究したもので、奇数メートルとハーモニーの関係が、砂漠の上をうねる風に似た束縛されていない感覚を作り出しています。
「デンマークのアクセントがブッシュで失われた (ナイジェリアの黄色いフォルクスワーゲンのブローク ダウンで)」というタイトルは、ヘスがフェラとフェミ クティと一緒に田舎で立ち往生しているという、聞くべき話に言及しています。
この作品は、伝統的なアフリカのリズムから採用されたパターンと、より西洋的な半音階のメロディーを利用しており、音楽文化の真の融合です。

不安定で大げさな「Kontra Punk」は対位法に反するクラシック曲であり、「Tinir」(ここでは「あなたの」または「あなたの」を意味し、共有を指す) はヘスがフェローのサガのために書いた曲の翻案である。
3 つの合唱団、民俗的な雰囲気は物語を語るのに適しています。
トリオは、作曲家アルヴォ・ペルトの音楽にインスパイアされた美しい即興の空想曲「Trio1」のために一人で帰ってきます。
ヘスは、自称タイトルの作品でセレステの共鳴する本質を捉えていますが、「Black & White」では、明暗のバランスがとれた独特のスカンジナビアの気質を捉えようとしました。
この作品は、スカンジナビアの作曲家が何十年にもわたって行ってきたように、メジャーとマイナーの調性のバランスをとり、相反する音の中に美しさを見出します。
レコーディングはソロ「Intro Exit」で締めくくる。

Nikolaj Hess - piano
Anders AC Christensen - bass
Mikkel Hess - drums

Strings:
Cæcilie Balling - violin
Christian Ellegaard - violin
Jakup Lützen - viola
Josefine Opsahl - cello

1.ECM Country
2.Piece
3.Indigo Meadow
4.Ravel Reflections
5.Adagio
6.Trio2
7.Seven Ate Nine
8.Danish Accents Lost In The Bush (IABDYVWIN)
9.Kontra Punk
10.Tinir
11.Trio1
12.Celeste
13.Black & White
14.Intro Exit
2021年作品
参考試聴


6月下旬入荷予定 ご予約承り中です。

カートを見る

商品カテゴリー
店主のコーナー
VENTO AZUL
日々の業務連絡、 その他思いついたこと、感じたことを徒然なるままに・・・
メルマガ登録・解除
メルマガ登録・解除は
こちら