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CD Peter Somuah / Highlife

販売価格 2,650円(内税)
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ACT MUSIC ACT80012
ハイライフのバンドで演奏しながら育ったピーター・ソムアが、ハイライフ の要素とジャズを融合させ、「ハイライフ ジャズ」と名付けた音楽を作り上げた意欲作。
ハイライフ アルバムは、ガーナのハイライフ ミュージックの伝統に捧げられた頌歌で、このジャンルのレジェンドたちをフィーチャーしています。
ハイライフ時代のビンテージサウンドを現代風にアレンジしたもので、ガーナの年配のミュージシャンと若い世代のミュージシャンを結びつけています。

以下は原文インフォからの自動翻訳です。
ハイライフは、独特のフィンガーピッキング スタイルのギター演奏、ミニマルでありながらグルーヴィーなベース ライン、パーカッシブなキーボード パターン、金管楽器セクションのソウルフルなメロディ ライン、そしてリズム重視のサウンドが特徴です。
アルバムのオープニング曲「We Give Thanks」では、「アフリカの黄金の声」としても知られるパット トーマスがフィーチャーされています。
ハイライフ ミュージックにラップを取り入れた世界初のミュージシャン、ギェドゥ ブレイ アンボリーが「Chop Chop」に登場します。
そして、ハイライフ ミュージシャンの第一人者であり、ガーナ人として初めて CD 化された 93 歳のクー ニモが、ハイライフ ジャンルの起源について語ります。
ハイライフ時代のビンテージサウンドを現代風にアレンジしたもので、ガーナの年配のミュージシャンと若い世代のミュージシャンを結びつけています。
ロッテルダムを拠点とするバンドのメンバーに加え、ソミュアは若いガーナ人ミュージシャンをアルバムに招きました。
歌手のラミシ・アクカはアフリカ大陸に出演し、ガーナ北部のソウルフルな音楽的影響をもたらし、ブライト・オセイ・バフォーはギターで伝統的なハイライフのリフを提供し、トーマス・ボッチウェイはトーキングドラムでグルーヴを加えています。

ソミュアは、以前の2枚のアルバムよりも、自分が育った政治的背景についても反映しています。メンタル・スレイバリーでは、植民地主義の心理的影響が残っていると歌っています。
実際、ハイライフというジャンルの名前自体が、もともとガーナの植民地エリート(「ハイライフ」)が主にこの音楽を楽しんでいたという事実を示しています。
そして、アーティストのアンボリーをフィーチャーした「Chop Chop」は、政治指導者の強欲さを批判しています。

このアルバムは、社会的正義、癒し、感謝についての心のこもったメッセージを伝えていますが、リスナーが一緒にスイングしたくなるようなサウンドが展開された作品でもあります。

1 The Rhythm
2 We Give Thanks
3 Bruce Road
4 Drumbeat
5 Chop Chop
6 Conqueror
7 Mental Slavery
8 Re-imagined
9 African Continent
10 Jamestown
2024年作品
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