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★Edward Perraud Trio / De l’ombre à l’aube(CD)

販売価格 2,650円(内税)
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Label Bleu  AD9118C
フランス・ナントで生まれたドラマー、エドワード・ペローの新作は、Arnault Cuisinier(b)、ブルーノ・アンジェリー二(p)とのピアノトリオ作品。
インプロヴィゼーション&タイトなリリシズム、インテレクチュアルな感性とメランコリズム交錯したハイセンスな世界観が繰り広げられた現代ピアノトリオの逸品。

以下は原文インフォからの自動翻訳です。
レーベル・ブルーからすでにリリースされているアルバム「Espaces」と「Hors temps」の後、私は光の概念にインスピレーションを得て「De l'ombre à l'aube」という作品を作りました。
これは三部作の3番目で最後の部分です。
空間、時間、光は、宇宙の法則に関する知識を深める上で、科学的概念の三位一体として現れます。
まるで、暗闇、不透明、不明瞭なところを通り抜けるのに苦労する一筋の光のように、新たな息吹、希望の風を見つけるかのように、私は想像力の糸を引っ張りましたが、その先が何なのかはよくわかりませんでした。
この作曲行為は、本能的に貴重で刺激的なものでした。
この研究と、数か月かけて形になった長い即興の探求(ピアノ、ギター、パーカッションなど)に基づいて、私は世界の歴史と同じくらい古い普遍的なテーマ、つまり、空の星から私たちに届く太陽の全光までの影とそのグラデーションを再発見しました。
ガーンジー島への旅行中、かつてヴィクトル・ユーゴーが​​所有していたオートヴィルの家を訪れたとき、この比類のない場所から発せられる強力な感情を感じました。
ユーゴーの小説や絵のいくつかは、黒や茶色のインクで表現力豊かでコントラストに富んだもので、私はすでに知っていました。
ここで私は、家のあらゆる部分が芸術作品のように考え抜かれ、配置されている、完全な芸術家を発見しました。
この美的衝撃により、砂漠の横断から政治的闘争や立場まで、ユーゴーの全作品を再考するようになりました。
ここで録音した私の音楽は、あらゆる作曲レベルで、啓蒙主義のこれらすべての考えに大きく影響を受けています。
それは、自分自身を再生させようとする重要な試み、無重力にできるだけ近い状態に戻りたいという願望のささやかな痕跡です。すべての人間は、夜になると自分の光に向かって進みます...'、'私の魂の中の空はより天国のようです!' [...] ついに、1つの星から別の星への恐ろしい旅が始まりました。伝説によると、1885年5月22日にヴィクトル・ユーゴーが​​最後に語った言葉は、「これは昼と夜の戦いだ」でした。
この音楽の旅には、ブラックホールとして知られる、目に見えないほど魅力的な特異な天体の存在の影響についてのより一般的な考察も含まれています。ブラックホールは、重力の力が光速を超えたときに天体の物質が極限まで集中する場所です!しかし、これはスティーブン・ホーキングが著書「時間の簡潔な歴史」で予測していることです。
「今ここでの私のメッセージは、ブラックホールは描かれているほど黒くないということです。それらは、説明されてきた永遠の監獄ではありません。 「ブラックホールから何かが出てくることはありえます。私たちの宇宙でも、おそらく他の宇宙でも。ですから、ブラックホールの中にいると感じても、希望を捨てないでください。抜け道はあるのです!」
これは私にとって、音楽の時間の展開について違った見方をする機会でした。音楽の時間は、宇宙の時間という概念に直面すると根本的に変わります。ブラックホールが時間の経過と曲がる空間に及ぼす力は、非常に奇妙で、ほとんど逆説的な意味合いを持っています。アルバート・アインシュタインの有名な言葉「過ぎていくのは時間ではなく、時間を通過する私たちだ」は、時間を、私たちが通り抜ける動かないトンネルのように、空間内の正確な点に変換する傾向があります。宇宙とブラックホールの規模では、地球上で私たちが理解しているような時間は存在しません。
この特異性は、ここで作曲されたいくつかの曲の具体的な音楽形式にある程度反映されています。
特に、テンポが遅くなり、フリーズする「Au cœur」、そして「Filament」では、中央の鍵盤のカデンツァがピアノの最低音域(A 1)の奥深く、つまり黒い星へと私たちを導きます。その直後、かすかな光がフーガのスケッチを虹色に呼び起こし、再び生まれます。
音楽は「蒸発」しますが、この特別な性質のおかげで、空気中を伝播するときに私たちの惑星で音楽が可能になります。
音やすべてのものの現象のはかなさ、無常さが、希望を可能にします。ロバート・ゼータラーは著書「最後の楽章」で次のように書いています。
マーラーは、その日々を少し驚きながら振り返りました。
あの頃はなんて若かったのだろう。
今やすべてが別の人生の一部のように思えました。
音を出すと、それは空間で振動し続けます。そして、すでに終わりを告げています。
今、私はリスナーの皆さんに、このアルバムを途切れることなく聴くのにふさわしい瞬間を見つけてほしいと思っています。
そうすれば、意識的か無意識的かを問わず、感情を呼び起こすことだけを目的とした広大な世界を私が隠し、埋め込んだ、自分だけの物語を作り上げることができます。
それがキーワードです。
これは私が賭けに出たもので、失うわけにはいかない衝動です。
この音楽が、リスナーと演奏者を結びつける神秘を讃え、私たちを、決して逃れられないものの、音楽にとって間違いなく絶対的な舞台である現在の中心に浸らせてくれますように・・・エドワード・ペロー

Bruno Angelini Piano
Arnault Cuisinier Double bass
Edward Perraud Drums

1 Exil
2 Filament (dédié à Iris Princesse de Quervière)
3 Traversée
4 Au coeur
5 Clair-obscur
6 Murmuration
7 Lueurs célestes
2025年作品


Edward Perraud Trio / De l’ombre à l’aubeの試聴

2024年12月下旬入荷予定 ご予約承り中です。

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