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★BESSON STERNAL BURGWINKEL TRIO / Surprise ! (CD)

販売価格 2,650円(内税)
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Papiles AD9809C
明瞭で力強い演奏でヨーロッパジャズ界で名を馳せていますトランペット奏者、作曲家アイレル・ベッソンのトリオによる新作。
名人芸でありながら決して派手すぎることのない彼女のサウンドは、感情と音楽性に重きを置いています。
クラシックとジャズ両方で研鑽を積んだ彼女は、バッハとキース・ジャレットから大きな影響を受けています。
ジャンゴ・ラインハルト賞を受賞し、「フランス・インストゥルメンタル・レベレーション・オブ・ザ・イヤー」部門でヴィクトワール・デュ・ジャズ賞を受賞したアイレル・ベッソンは、素晴らしいトランペット奏者であるとともに、才能あふれた作曲家としてフランス・ジャズ界を牽引する逸材と注目されています。

以下は原文インフォからの自動翻訳です。
いくつかのプロジェクトは、長い美的熟考の結果であり、長年の共謀を封印する高度に協調された作品を生み出しますが、他のプロジェクトは純粋な偶然から生まれ、その必要性と目的の唯一性を予期せぬ出会いの喜ばしい啓示に賭けています...プログラム的にタイトルが付けられたこのアルバムもそのケースです。フランスのトランペット奏者エアレル・ベッソンと、ドイツの若手ジャズ界の2人の著名人、ピアニストのセバスチャン・スターナルとドラマーのヨナス・ブルクウィンケルが協力し、予想外であると同時に魅惑的なトリオの公式誕生を記念しています。そのあり得ないオーケストラ方式、あり得ない、偶然で、楽しく綱渡りのようなオーケストラ方式は、その脆さと大胆さを兼ね備え、魅力と大胆さに満ちた音楽を生み出し、絶えず更新される洗練された形式の万華鏡を通して、信じられないほど新鮮なインスピレーションの叙情性を抽出します。すべては10年以上前の2013年9月、当時パリ音楽院ジャズ科長だったコントラバス奏者のリッカルド・デル・フラが、アイレル・ベッソンとピエリック・ペドロンを片手に、セバスチャン・スターナルとヨナス・ブルクウィンケルをもう片手に、チェット・ベイカーに捧げる数週間のツアーのためにフランスとドイツの合同オーケストラを結成したことから始まった。ミュージシャンたちはすぐに意気投合し、この一連のコンサートの最後に、アイレル、セバスチャン、ヨナスの3人は、それで終わらせず、それぞれが何らかの形でこの非常に可能性に満ちた関係をさらに広げていくことを誓った。そのわずか数か月後、ミュンスター音楽祭から、白紙委嘱の一部として彼女が選んだミュージシャンと共演しないかと招待され、アイレルは主催者に、セバスチャンとヨナスとこのトリオで演奏するという新しい体験を提案した。プロジェクトは承認され、レパートリーはすぐに作成され、グループのメンバーのそれぞれが古い曲を巧みに組み合わせ、コンサートの数時間前に短いリハーサルが行われたあと、3人はネットなしで、ただ一緒にいることの喜びと自分たちを驚かせたいという欲求に突き動かされて、観客の前に姿を現した。このほとんど無意識的な楽器編成によって誘発される非常に独特なオーケストラのダイナミクスと色彩を、その場で、そして生体内で実験しながら、グループは、表現的な歓喜と集団的な形式的な大胆さを自然に混ぜ合わせ、非常に期待に満ちたパフォーマンスを披露した。表現的な歓喜と集団的な形式的な大胆さを自然に混ぜ合わせながら、グループは、一時的なプロトタイプに過ぎなかったものが、各主役の心の中で長期的な共同プロジェクトへと変貌し、何年もかけてコンサートを重ねるごとに徐々に発展し、洗練されていったが、出会いの驚きに基づく本来の優雅さを決して失うことはなかった。メンバー間のこの特別な錬金術こそが、結成当初からこのトリオのアイデンティティそのものであり、美しく「サプライズ!」と名付けられたこのファースト アルバムに収録されている。レパートリーは基本的に最初のコンサートのものと変わらないが(タイトル テーマ「サプライズ!」のみ、後からバンドのために作曲された)、トランペットのアイレルは彼女自身のスタイルで、正確かつ控えめで、整然としており、常に曲の純粋さに焦点を当てている。ピアノとフェンダー ローズのセバスチャンは、彼の演奏の流動性と控えめな妙技のすべてを、驚くほど明瞭で精密な建築感覚と空間構成で全体のサウンドに役立てている。そしてドラムのジョナスは、グルーヴと句読点の芸術でトリオの基礎とプネウマの両方をもたらし、ここではプリズマティックな方法で、信じられないほど豊かで多様なムードと形式をすべて提供している。このアルバムで印象的なのは、このトリオが一貫性や個性を失うことなく、体系的な感覚から逃れている点です。各トラックは、コントラバスが中心にないことで生じる脆さをグループがテストし、実験する一種のプロトタイプのように思えます。この構造上の不均衡に対処する方法を倍増させ、最も親密な曲にこれまでとは異なる形と形態を与えています。メロディーに対する明確な好みをその関心の中心に置きながら(ミニマルなフレージングとエアレル・ベッソンのトランペットの柔らかな音によって常に強調されています)、トリオは、哀愁やメランコリックなトーンの叙情的な作品から、いたずらっぽく巧妙に脱構築的なスタイルの練習まで、さまざまなアプローチをとっています。 「サプライズ!」は、控えめな表現の雄弁さと空間のダイナミクスに基づいた本物のドラマツルギー感覚で正確に設計およびアレンジされた短い形式を好み、多くの点で非常に現代的で、歌のアルバムのように聞こえます。洗練され、意図的にシンプルさに向かうこの文脈で、エアレル・ベッソン、セバスチャン・スターナル、ヨナス・ブルクウィンケルは、グループの音のアイデンティティを彼らの声で絶えず養うという課題に成功しています。

Airelle Besson (Trumpet)
Sebastian STERNAL (Piano, Fender Rhodes, FX pedals)
Jonas BURGWINKEL (Drums)

1 Time to say goodbye
2 J.T.
3 Surprise !
4 Ma-Ion
5 The painter and the boxer
6 Lulea's sunset
7 Prayer
8 Go
9 Calgary
10 Magnolia
2024年作品



11月下旬入荷予定 ご予約承り中です。

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