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★Harry Skoler / Red Brick Hill(CD)

販売価格 2,550円(内税)
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Sunnyside Records
バークリー音楽院やニューイングランド音楽院で学び(ジミー・ジュフリーに師事)、プロ入り後はバークリーで教鞭をとりながら、レコーディングやツアーに多忙な日々を送る重鎮クラリネット奏者ハリー・スコラー(1956年生まれ)の2024年新作。
ジョエル・ロスのビブラフォン、デズロン・ダグラス のベース、ジョナサン・ブレイクのドラムスというカルテットを核に、クリスチャン・サンズのピアノ (6)、マーキス・ヒルのトランペット (4)、グレゴリー・マレの ハーモニカ (13)をフィーチャーした注目の一枚。

以下は、原文インフォからの自動翻訳です。
美しいものは、トラウマから解放されることから生まれる。
ハリー・スコーラーは、10代の頃に友人の死を経験し、その死は彼に深い影響を与え、彼の人格に消えない痕跡を残した。
彼の新作「Red Brick Hill」では、過去を振り返り、素晴らしいミュージシャンたちと楽器で物語を語り、魂を浄化し、友人の遺産を生かし、そして音楽という贈り物を通して、同じような重荷を抱える他の人々を助ける努力をしている。

スコーラーは、赤レンガの丘の頂上にある父親が設計した家で育った。近所に子供はあまりいなかったが、スコーラーはナンシーという名の少女とビルという名の静かでまじめな少年と深い友情を築くことができた。彼らが10代の頃、ビルは丘から引っ越したが、最初にスコーラーに子供の頃のおもちゃと小物の箱を持ってきた。スコーラーが友人と歩いていると、ビルの母親が友人の家に入ってくるのが見えたのは、ずっと後のことだった。

彼女の様子が気になったスコーラーは、友人にビルについて尋ねた。友人はスコーラーに、何も話さないようにと伝えた。友人に詰め寄ったスコーラーは、ビルが死んだことを知った。狂ったように家に駆け戻ったスコーラーは、過去数週間の新聞に飛びついたが、ビルの自殺に関する記事を見つけただけだった。打ちひしがれたスコーラーは、両親から慰めを受けることはなく、両親はビルの死について他の人に話さないように頼んでいたことさえ知った。

この喪失と周囲の人々の行動は、スコーラーに永続的な影響を与えた。音楽を作ることでのみ、彼は喪失感に対処し、亡くなった友人の魂を感じることができた。時間と助けを得て、スコーラーは自分の感情と向き合い、それを表現する適切な方法を見つけることができた。 2022年、スコーラーは新しいプロジェクトに取り組み始めましたが、スコーラーがこの物語を音楽の物語に取り入れる決断を後押ししたのはプロデューサーのウォルター・スミス3世でした。

2022年8月、スコーラーと息子はニューヨーク市に行き、シアサウンドでアルバムをレコーディングしました。セッションの前に、スコーラーがこの物語を語ると、息子は、スコーラーとスミスが集めたアンサンブル(ビブラフォン奏者のジョエル・ロス、ベーシストのデズロン・ダグラス、ドラマーのジョナサン・ブレイクを含む)にこの物語を語るべきだと答えました。ミュージシャンたちは共感を持って物語に耳を傾け、演奏を通して物語を語ることを約束しました。この録音はアンサンブルの共感を証明しており、音楽はアンサンブルのつながりを全体を通して強調しています。

録音はプログラム的です。スコーラーはまず「ナンシー」で彼の最初の友情を紹介します。これはロスの共鳴するバイブに導かれた、親友へのほろ苦いテーマソングです。美しいバラード「Last Star, Last Night」は、地球上の人々と同じように空には何百万もの星があるにもかかわらず、それがその星の最後の瞬間かもしれないということを反映しています。ビルはおそらく、他の誰にも気づかれなかった自分の最後の瞬間が近づいていることに気づいていたでしょう。この曲には、ピアニストのクリスチャン・サンズがゲスト出演し、感動的な演奏を披露しています。「ascent」は3つのデュオ曲のうちの最初の曲です。ダグラスとのこのデュエットは、ビルがスコーラーに届ける箱を持って丘を登る様子を表しています。マーキス・ヒルは、感情を抑えた「blue, mostly」で、スコーラーの甲高いクラリネットの前線に感情的なトランペットを加えます。一方、「abyss」は、スコーラーとブレイクの思慮深いデュオで、友人の衝撃的な喪失を知り、雪に覆われた赤レンガの丘を必死に駆け上がるスコーラーを表現しています。

繊細な「AppleHands」はナンシーに捧げられた曲で、リンゴを手にした2人の友人の姿を温かく思い出させます。スコーラーは友人の子供時代のものを盗んだが、自殺願望を持つ人の多くが自分の持ち物を手放すのと同じように、友人がそれを手放すという隠された意図を知らなかった。そのため、「Beneath Bequeath」はこれに言及しており、アルバムで最も深い音楽的ステートメントの1つを伝えている。ビル​​の態度や行動に兆候があったにもかかわらず、誰もそれに気づかなかった。スコーラーとロスのデュエット「harbinger」は、このことについて思慮深く反映している。

陰気な「here. still.」は、スコーラーが10代の頃に対処するメカニズムが欠如しており、「なぜ私はまだここにいるのだろう?」と疑問を抱いていたことを反映している。しばらくセラピーを受けた後、スコーラーは、現在の自分が、赤レンガの丘を駆け上がり、悲しい真実が印刷された新聞を見つける若い自分を見ているというビジョンを見た。過去の自分の反応を見て、スコーラーは若い自分を抱きしめ、ようやく必要な思いやりと慰めを自分に与えた。これは傑出したトラック「Red Brick Hill」に反映されている。数十年にわたる苦悩の後、スコーラーはついに、ビルに一番近いと感じられるときに音楽を演奏することで、自分を慰める方法を見つけた。「まだここにいる」は、スコーラーが今もこの瞬間を生きており、友人が彼の音の中で今も生きていることを思い出させるものである。グレゴワール・マレットは、ダイナミックなハーモニカ演奏でこの曲にさらなる躍動感を与えた。

レッド ブリック ヒルの背後にある物語は、大きな傷から生まれたものですが、ハリー スコーラーは心のこもった音楽で、美しく救済的なアルバムを作り上げました。50 年以上もこの物語を隠してきたスコーラーにとって、その重荷を取り除くプロセスは欠かせないものでした。そして、その結果、つまりレッド ブリック ヒルの音楽が、それぞれの方法で人々の心を動かすことを彼は望んでいます。

Harry Skoler - clarinet
Joel Ross - vibraphone
Dezron Douglas - bass
Johnathan Blake - drums
Christian Sands - piano (6)
Marquis Hill - trumpet (4)
Grégoire Maret - harmonica (13)

1.Last Star, Last Night (prologue)
2.NanCee
3.ascent
4.blue, mostly 03:42
5.abyss
6.Last Star, Last Night
7.AppleHands
8.Beneath Bequeath
9.harbinger
10.here, still.
11.Red Brick Hill
12.furthering
13.still. here.
14.Last Star, Last Night (epilogue)
2024年作品
試聴もここで可能です!
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